よくある質問

●よくある質問【来店採取について】

Q.発熱・風邪などの症状があります。来店採取は受けられますか?
本検査サービスは無自覚・無症状の方を対象とします。
自覚症状のある方はご在住の地域の保健所までご連絡ください。

>> 保健所管轄区域案内

Q.検査を受けられる年齢制限はありますか?
ありません。

Q.子どもに来店採取を受けさせたいのですが、親が代わりに申込みをすることはできますか?
保護者様からの代理申し込みが可能です。
WEB申し込みの際、お子様の情報で新規会員登録を行ってください。
お子様が電話番号やメールアドレスをお持ちでない場合は、保護者様の連絡先など、連絡可能な電話番号と、検査結果通知の受信が可能なメールアドレスをご登録ください。

Q.来店採取の支払い方法を教えてください。
申込み時のクレジットカードでのお支払いのみとなります。(来店時の現金等でのお支払はできません)

Q.キャンセルや返金は可能ですか?
お申込み後のキャンセル・返金はできません。

Q.唾液を採取する際の注意点はありますか?
採取前は手指を清潔にし、採取前30分はウイルスの物理的除去を避けるため、飲食や歯磨きうがい、喫煙等はお控え下さい。


●よくある質問【検査結果について】

Q.来店採取の場合、検査結果はいつ頃わかりますか?
「通常通知」の場合は検体採取の翌日、「クイック通知」の場合は、検体採取後(検査場へ到着後)最短3時間のうちに、それぞれメールで検査結果をお知らせします。
※検体採取時間によっては、3時間以上かかる場合があります。
※クイック通知の場合は、原則当日中に検査結果をお送りします。

Q.陰性証明書は、店頭で発行してもらえますか?

ただいまお問い合わせを多数いただいております、陰性証明書の受付は下記をご確認下さい。
十分に余裕を持ったスケジュールにてお問い合わせをお願い致します。
検査のWEB申し込み時や、来店採取時のお申し込みはできません。また、店頭での受取はできません。
海外渡航目的で検査、陰性証明書の発行をご希望される方はお申し込み前に必ずこちらにご連絡、ご相談ください。
なお医師による問診の結果、証明書発行不可となる場合がありますが、返金は行えませんので、あらかじめご了承ください。


●よくある質問【郵送採取について】

Q. 唾液採取用キットはどれくらいで届きますか?
お申し込みから最短1~2日で、郵送にてお届けします。
※お申込み状況により、お届けまで1週間ほどかかる場合があります。

Q.唾液を採取する際の注意点はありますか?
採取前は手指を清潔にし、採取前30分はウイルスの物理的除去を避けるため、飲食や歯磨きうがい、喫煙等はお控え下さい。

Q. 検査結果は、いつ頃にわかりますか?
平日の営業日に検体受領後、翌営業日中に、メールで検査結果をお知らせいたします。

Q. 土日や祝日も発送や検査をしていますか?
土日祝日は営業しておりません。

Q. 申込完了後、キャンセルや返金は可能ですか?
全ての検査や陰性証明書の申込は、キャンセルや返金はできません。
あらかじめご了承ください。

Q.年齢制限はありますか?
年齢制限はありません。

Q.支払い方法を教えてください
お支払い方法はクレジットカードのみとなります。

Q.抗体検査はやっていますか?
提供していません。

Q.症状があっても受けられますか?
本検査サービスは無自覚・無症状の方が対象です。
自覚症状のある方は、お住まいの地域の保健所へご連絡ください。

検査に関するお問合せ
電話番号080-7475-7733(受付時間 月〜金 9:00〜17:00)
※電話が繋がりにくい場合は、メールでお問い合わせください
メール : service@smartampstationdnaform.jp

Q.申込完了のメールが届きません。
お申込完了後、ご登録のメールアドレス宛、申し込み完了メールを自動送信します。
メールソフトの設定によっては正しく受信できない場合がありますので、申込完了メールが届かない場合は、下記をお試しください。

■キャリアメールの場合(docomo / softbank / au 等)
迷惑メールフォルダへ振り分けられている可能性があります。
迷惑メールフォルダにも届いていない場合は 各キャリアのメール受信設定より迷惑メール設定の確認をしてください。
またドメイン指定受信設定で「service@smartampstationdnaform.jp」の受信許可をお願いいたします。
設定完了後に再送いたしますのでお問合せください。

■WEBメール(Gmail / yahoo!メール / Outlook.com / hotmail 等)
「迷惑メールフォルダ」「すべてのメール」「削除フォルダ」といった通常の受信フォルダとは異なるフォルダへ自動的に振り分けされている可能性があります。
【振り分け先のフォルダ名の例】
Gmail → 「すべてのメール」
Yahoo!メール / Outlook.com / hotmail → 「迷惑メール」
※上記のフォルダ名は設定により違う名前に変更されている場合があります。
これらのフォルダに振り分けられていない場合は再送を行いますのでお問合せください。

Q.荷物が届きません。
郵送採取のお申込みについて、普通郵便にて検査キットを発送しています。
お申込み確認後、1~2日でのお届けを予定していますが、申込み状況やお届け先の地域によっては1週間ほどかかる場合があります。
また、金曜日18時以降のお申込みについては、翌営業日以降の対応後に発送となりますので、ご了承ください。
普通郵便での発送のため、追跡番号はありません。

検査に関するお問合せ
電話番号080-7475-7733(受付時間 月〜金 9:00〜17:00)
※電話が繋がりにくい場合は、メールでお問い合わせください
メール:service@smartampstationdnaform.jp


●よくある質問【陰性証明書に関して】

Q. 公的な陰性証明書はもらえますか?

ただいまお問い合わせを多数いただいております、陰性証明書の受付は下記をご確認下さい。
十分に余裕を持ったスケジュールにてお問い合わせをお願い致します。
検査のWEB申し込み時や、来店採取時のお申し込みはできません。また、店頭での受取はできません。
海外渡航目的で検査、陰性証明書の発行をご希望される方はお申し込み前に必ずこちらにご連絡、ご相談ください。
なお医師による問診の結果、証明書発行不可となる場合がありますが、返金は行えませんので、あらかじめご了承ください。


Q. 検査結果通知書と陰性証明書の違いはなんですか?
【検査結果(陰性/陽性)通知書】
採取していただいた唾液検体の核酸検査結果を通知するだけのものです。
医師が被検者の症状の有無や病歴、その他のデータを総合的に判断した医療行為としての診断ではありません。

【陰性証明書】
医師が、今回の唾液の核酸検査結果のみならず、被検者の症状の有無や家族歴、病歴、その他のデータを総合的にみて、新型コロナウイルスに感染していないと判断して下した診断の結果を記述した書面です。

Q.陰性証明書を申し込んで陽性だった場合、陽性証明書は出ますか?
陽性証明書の発行は行っていません。
陽性の方には結果通知書のみが発行されます。


お申し込みはこちら
※来店でのお申し込み、お電話やメールでのお申し込みはできません。

※繋がりにくい場合は、時間をあけて再度お試しください。




Top